
すみっこのねこ

漫画描き葉上雪子の日記とか。すみっこのねこのサークル名でコミティアに参加していたりしています。既刊をWEB漫画として公開しています。

よいしょ。文字書きのぺんのパフォーマンスが高い。主線もこれで描いちゃおうかな。5ページ描けた!間に合う!

詰め詰め。足りないのは演出だ、次は演出のパートを加えればいいのかも。

ネーム行きまーす!文字多いと楽かな?

やっと結末が見えてきた。結末に用意してあったものをそのまま使うとこれは、でっち上げだなと思うけど。そのまま使うことにする。SF ぽくてよいし。対立はそのまま、泡になってしまえばよいかなと。

あそこと、そこが入れ替わったのだけど、そこが多数になってしまうことでイコール(感情)が弾かれるということは、そこが結局、あそこと、同じものになってしまうということだということをが書いてて突如現れた、どうしよう。

君の名を友達が見に行くというので、ついでについて行かせてもらった。綺麗な絵の風景が雨で動いたりは、結構な要素だなと思ったし、彗星ぶつかって何とかなっちゃうって、爆弾が示されてからの、追い込みはハラハラした、でも思春期の私が見てたら、熱いセ…

週末だー!今回のは、振り返ってみると結構考えてる。プロット、文字多すぎで行きます。

苦労してスマホに取り込んだ、バンプと藍坊主聞いてる。エンドレス再生できる曲があって作業がアカン。でもなんとかプロット書き上げた、いや、書いたけど半分も書いてないので直すことにする。明日はイヤホン持って家でない。藍って、青いけど濃い方の青か。

プロット、書いている。また今回も漫画が書ける!いう感じでは書いている。良かったー。文字多め説明も、多め、ビジュアルは書けるスペース無さそうだけど入れる。

あらすじ書けた。決定稿でないけれど、いつものページ数と同じぐらい書いてあるけど、時間ないからプロット行く。キュウべえ達は、急遽、感情ある一匹VSその他同じような人格で別れました。プロット、セリフやモノローグの量を2,3行使ってもよいことにすれば…

うわー、よく写るな。スケール考えてるよ。今回のは謎と対立があるから複雑だよ、てゆうか、これ通りになるんかな?ページ足りないぞ。明日からプロット行きたいからどこかであらすじ書かないと。今日は病院に書類取りに行き午後休。

キャラの名前を決めるのに、Googleで検索してしまった。

案出しは、終わった!あらすじの決定稿に行く前に、構造のパートとビジュアルのパートを増やして考えようと思う。前の考えるとき繰り返しの部分を増やしていってエスカレートさせてとか考えるの楽しかったからね。キャラはこの時点で結構出来てるからな、次…

うん、脱線しているということで、振り出しに戻る。これは、昔の作品の短縮番のリメイクでよいはずた。…で考え直してたら、作業時間短縮の方法でよい案を考えた、作品のなかで、誰かが設定だか説明をしゃべり倒してたら、絵を欠くところを少なくできるのでは…

色々買い物と、メールの送信で1日が終わる。JKは別のもので行こうと思う。沢山のキュウべえ?今回のテーマの方向的にはあっているな。 JK だと、対するものに性別が生まれて脱線して行く。

考え中ー…お父さんも、お母さんも、お兄ちゃんも、お姉ちゃんも、近所のおばちゃんも、同級生も、先生も、皆同じ意識を共有するロボットではなくて、JKで、そこに意識を共有しない物が…と考えた時点でこれにはかなりの画力が必要なことが分かる。

結局、夕方から案出し始める。何でもよければ、月曜からプロットに入れるかも。次のは、そこがどういうジャンルの世界なのか分かるビジュアルでいこうと思う。でも、今第一に鉄分だな。

腹が減って頭の中が、カップラーメンのことで一杯になったが、すぐに現実に食べられる立ち食い蕎麦屋の冷しトロロそばに変換された。よって、回復した。ということで始動する。

ぐだぐだ始動。リメイクしようとした昔の漫画が読めない…。

次どうするかなと、家にある、Gペンを使ってみたら今使ってるスクールペン風ペンより、ずっと柔らかいし太くかけるしで、画材をどうにかしたいなという理由で、今日は画材や巡りをした。でも、どこもおんなじ画材が置いてあって、ユザワヤには置いてなくなっ…

スケジュールを立ててみたけど次のコミティア117まで2ヶ月しかないのがわかった。 私は今週末までに回復しないといけなくて。9`月の中旬までにはネームを描き終わらないといけない。 やはり、リメイクとページ減と、ペン入れの描き方を変えないといけないら…

コミティアお疲れさまでした!とても楽しい1日でした。いつもの方も、初めましてのかたも有難うございました。今カフェでくつろいでいます。これから、どうするかなー取り合えずちょっと休みます。

おはようございます。コミティア117来てます。今回の机はこんな感じ。 疲れてるのはただ血が足りないみたいです、あんパン食べる。

明日はコミティア117ですね。 新刊の「帰ってきたキラキラ」持っていきます。 何時ものように、片言で対応します。 何時ものように、疲れてるようです。 アクセサリーとペーパーを漁りに席を少しはずしてると思います。

できたー、新刊はありますっていえるね。

試し読み載っけました! 今回も新刊間に合いそうです。 座席スペースは「G22a」です! 台風去りましたね、当日は暑くなりそうだけど夏らしく晴れて欲しいです。

「帰ってきたキラキラ」既刊の同人誌、試し読み

タイトル: 帰ってきたキラキラ 発売日:2016年8月21日(コミティア117) 内容:2人の兄弟、すぐるとみなの所に、迷子の小さな女の子(?!)がやって来ました。おばあちゃんに見送られて3人は一緒にピクニックにでかけるのですが…彼らの夏休みの1日のお話です。 コ…

新しいスマホの中の整頓をしたら、驚くほどデータを使わない、ニュースはウィジェットの見出しを読めばよいとか、カレンダー使えそうとか発見もある。今日は出掛ける予定だったが、午後に起床したし、きっと色々片付けが最短距離だと判断し夏物を出し切った…

ピンク。

表紙、こんな感じ。

お、終わった。あと1表紙と2原稿のデータ作る3コピー4製本5ポップ6ペーパーだな、夏休み2日あるけど、どこかで休みが1日取れればよいなぁ。

線は離しながら置くと優しい感じになるのか。

線の流れを変更。アバウトだけどこっちの方がいい位置。

手ーいたいよー!あとベタ塗ってないの6枚だけ。臀部に回り込んできた湿疹がかゆい。

コミティア117参加します★G22a

家にはエアコンないから暑い。喉乾く前に水飲むもう。遅くなりましたが、コミティア117参加します。サークル名は、すみっこのねこ。スペースNo.はG22a。新刊、今仕上げ中だから、あるかも。

今日は修正ペンカタコトいわせて、修正作業、修正ペンの上に描いたインクを乾かすために原稿広げてお家で作業。(コミティア117、新刊描いている)

ここのグラデーションは本当に記号的。でも、気に入っているグラデ。無理にほんとのグラデを描こうとしなくていいかも。

この辺まで、試し読みで載っける予定。綺麗なグレー、まだ遠いい。(コミティア117、新刊ベタ途中)

修正あるな。2、3ページめ。(コミティア117、新刊)

全部のページに消しゴムかけまくって、コンビニいっておにぎりとファミメンチ食べて水飲んで、ベタの作業スタート!(コミティア117 新刊ベタ)

このあと、線で綺麗なグレーを出そうと思ったら、線と線のあいだはその線の太さにすればよいのじゃないかと、思った。(コミティア117、新刊ペン入れ)

頭部にいれる影は、球体を考えればよいらしい。あとは、綺麗な髪の流れをどこかに入れればよいと思う、光と影の境かなぁ。(コミティア117 新刊ペン入れ中)

柔らかい日向にいる感じがいいか、(コミティア117 新刊、ペン入れ18P )

5時までにあと3枚掛ければ映画見れる!

ベタが入ればもう少しは。(コミティア117 新刊ペン入れ)

何故かSDカードに入ってた、スピッツのハチミツとTAMALA2010のエンディングと追加した木村カエラの三曲をエンドレス再生している。ただ三曲めは木村カエラではないなと、間にいれる曲を考え中、バンプ?#コミティア117新刊

近所のとんこつラーメン屋、かようごとに美味しくなってる気がする。お腹すくと行きたくなるからかな。(#コミティア117、新刊ペンいれ中)

細かいコマ

ペンになってる漫画用ペンのペン先が、インクで溢れたら慌てず乾いてから拭くといい。メモメモ。(#コミティア117 )

人物と背景で、ペンを分けてみようかしら、意味あるのかしら。ネット繋がってないMacに大昔に入ってた木村カエラのアルバムを聞きながら描いている。結果、休憩をまったく入れなくてよいんだけど、大丈夫なのかしら、脳ミソ痛い、唐揚げ定食。