すみっこのねこ

漫画描き葉上雪子の日記とか。すみっこのねこのサークル名でコミティアに参加していたりしています。既刊をWEB漫画として公開しています。

つぶやき

旅行の一日目の夕食の計画を頼まれてるのでそろそろ色々調べなければ。ム~苦手だな、雑誌に載ってるとこでいいかな、でも一様立ち読みして色々調べた、ネットでも調べて見なければ。

最近目が疲れた、目珍しく肩もこったと思っていてどうにかしたいとしていて、栄養取ったりストレッチしたりしていたけれど、早く寝たらすぐ直った、夕食後にダラダラすることもなく机に座れて作業が進みまた早く寝れる、好循環だ。

仕事で、やり方が違ったり、意見が食い違ったりすることは実はとてもいいことだと思う。同じチームで何人もいるのに皆同じことにしか気づかないとなるともったいない。そこでやり取りする言葉とか読解力とか大事だと思う。でも、私はたいてい相手の意見にうんうん従っているけども、まあめったにそういうことを気にする仕事は回ってこないけれども。

次作の漫画、早く描いて次のを考えるか、ゆっくり描きながら次のを描くかどうしよう、ゆっくり描きながらとかやったことないのでやってみようかな、どうしようかな。