すみっこのねこ

漫画描き葉上雪子の日記とか。すみっこのねこのサークル名でコミティアに参加していたりしています。既刊をWEB漫画として公開しています。

昔の同人誌アップした!

星屑とオオカミアップしました。

絵があんまり考えて描いてないのがわかるので、ちょっとは上達してるんだろう。

そしてこれから体力のことを考えると、寝る時間を30分早くしたほうがいいのかなとか、外で描いてると何かぶらぶら歩き回ってへとへとになっちゃうんで荷物の最小化を図らなければと書いとかないとそうしないから書いて置く。

そして次回は馬力のある画材で大きめの原稿にガシガシ描いて時間短縮と思っている。前回よりも硬い表紙のついたF6サイズ(A3ぐらい)のスケッチブックを、もう買ってみた。みただけ、そのサイズのキャンパスの手提げも買った、散財だがまあいい。マチがついてるのでコレで作業中は会社に行く、それで突っ込まれても本当のことは言わない。

次回のはアクションで、あ、とか、うんとか、やーとか、しゃべるだけでたいしたセリフは多分ないと思っている。

そして参考にしたい本があるのだが、最近ニュース見てるとパクリだとかが心配。ジブリがあの電車や家をモデルにとかしたのはあれはどうなってるんだろう?あれぐらいならいいのか、モデルにするともともと断ってあるのか?そうすればいいのか?

落ち着いて本を読みたい。